8月5日(水)
NPO法人太陽光発電所ネットワーク埼玉地域の方が来て
『自然エネルギー体験教室』を開いてくださいました。
「自然エネルギーって何?」「どんなことをするの?」
名前だけではなかなかピンとこない子ども達、
早速グループごとに分かれて体験です。
まずは”自力発電”
ハンドルをグルグル回すと電気が作られ、20秒間の間に
どれくらい電気が作られるか計測します。
さあ、いざチャレンジ!!
お友達に「がんばれ~!!」と応援されみんな一生懸命
ハンドルを回していましたよ。
みんなが作った電気はどれくらいだったかな?
こちらは太陽光で動くおもちゃたち
バッタやトンボ、カエルと色々なおもちゃがあり、
動きを楽しんでいました。
「太陽光の光が当たると動くけど、当たらないと動かないんだよ!!」
と教えてもらい子どもたちも実験!!
ソーラーパネルの部分を手で遮ると動かなくなり…
「本当だ~!!」「太陽の力ってすごいんだね」
しっかりお勉強できたようです。
次は”風力発電”
風車をうちわで扇いで風を起こし発電させると
その力でホースから水が出て観覧車を回します。
水をいっぱい出すために、子どもたちは汗をかきかき必死に扇ぎます。
水が出ると「もっともっとがんばれ~!!」と大興奮でした。
とっても暑い日でしたが暑さのことなんてすっかり忘れるくらい夢中になって
体験しました。色々な自然の力を使ってエネルギーにし電気が作られるということを
実際に体験し、子どもたちもよくわかったようです。
楽しくて貴重な体験をありがとうございました。
自然体験エネルギーに来てくださった方から
いのちのあさがおの苗をわけていただきました!
子どもたちは自宅に持ち帰り、大切に 育てる約束をしました。
さて、どんなあさがおが咲くのかなぁ~
自然エネルギー体験教室
2015年8月5日(水)